発信記録

捨て犬の十戒

捨て犬の十戒をご存知ですか?犬の十戒は、とても有名ですが、捨て犬の十戒というのもあるのです。これは、どうやら日本で作られたもののようです。

様々な理由があって捨てられてしまった犬の切ない気持ちを表しています。

今、犬を飼っている方、またこれから飼おうとしている方には必ず知っておいてほしい内容です。

  1. 僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。

暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。

 

  1. ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。

僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。

でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。

 

  1. ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。

側にいられなくなった訳は良くわからないけど…

僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。

 

  1. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。

こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。

生きているから味わえたのです。ありがとう。

 

  1. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。

僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。

PAGE TOP